murazakiのブログ

日々の出来事を日記分として書いていきます。パチンコ分、競馬分、哲学分も少々。

日記分、ローン返済

日記分
 
 
株もパチンコも不調。
 
 
久しぶりに地元に帰ってくる友人から連絡あり。
 
 
そこで会う事になり、何人か集まる。
 
 
5年ぶりくらいだから、あーだこーだと近況報告。
 
 
一人の友人が子供が産まれて、大変という話。
 
 
私は結婚してないし、子供も居ないから、
 
 
そんなもんなのかなあ、
 
 
と聞いてたら、
 
 
「実は…」
 
 
 
という話が始まる。
 
 
 
どうにも、奥さんの実家のローンが残っていて、
 
 
それを友人が支払うハメに。
 
 
 
「まあ、でもさ、あと少しなんだよね?」
 
 
 
と軽く私が聞くと、
 
 
 
「それが…1000万円以上」
 
 
 
その場の一同が固まる( ̄。 ̄;)
 
 
「えっ、ホントに?」
 
 
 
ざわざわしだす。
 
 
 
「でもさ、名義は変えてるよね?」
 
 
と誰かが聞くと、
 
 
 
「いや、奥さんのお父さん名義」
 
 
 
シーン…
 
 
 
 
少しの沈黙。
 
 
 
で、一斉に
 
 
 
「な、なんでお前がローンを支払わなきゃならんの!」
 
 
 
「もし、もし、ローン完済して離婚したら…」
 
 
 
と言うが、
 
 
 
それ以上は突っ込めず。
 
 
 
話題も無理やり変更し、
 
 
 
その話題には戻らず。
 
 
 
私は前から違和感あり。
 
 
 
その友人とメールした時、
 
 
 
「やる気ない」
 
 
「しんどい」
 
 
 
「憂鬱」
 
 
 
とか返信してきた。
 
 
 
結婚して、子供産まれて、
 
 
 
普通なら、やる気全開、幸せ絶頂なはず。
 
 
 
しかし、家族を養う責任感から、
 
 
 
そんな言葉が出てたと解釈してた。
 
 
 
だが、
 
 
 
現実は違った。
 
 
 
奥さんの実家のローンが1000万円以上ある。
 
 
 
そら、
 
 
 
 
憂鬱にもなるわな(・_・;)
 
 
 
奥さんと子供の生活費は結婚してるから、当たり前だが、
 
 
 
実家のローンの1000万円以上の返済って、
 
 
 
本来は関係ないよね。
 
 
 
しかも、
 
 
 
いきなり、1000万円以上って(>_<)
 
 
 
私なら、離婚するかもしれない。
 
 
 
少なくとも、世帯分離でもして、
 
 
 
奥さんのお父さんに自己破産でもしてもらうか、
 
 
 
実家の家の売却を求めるだろう。