murazakiのブログ

日々の出来事を日記分として書いていきます。パチンコ分、競馬分、哲学分も少々。

SDN48全員卒業2

14歳から18歳くらいからのAKBとは違い、


20歳以上の彼女たちには、

時間が少ないのも確かだと思う。



アイドルというのも、基本的には若いうちだけ。



AKB48からの中心メンバーが30歳に近づく今、


活動の将来の方向性が難しいというのもあると思う。



年齢ゆえ、選抜に入れないメンバーが、


「いつかは選抜入り」


というような気持ちが、

長くもち続けられないという事もあるだろう。



引退した島田紳助さんが、


「若いというだけで宝物」


と言ってたのを思い出す。


知名度も、そんなに高くないグループで、

中心メンバーでもなく、

選抜にも入れない状況で、


続けていくのは難しいと私は思います。



グループや組織の活性化には、


中心メンバーや選抜メンバーを固定しないやり方は、

良い方法だとは思うが・・・。



けれど、割りと売れてきてただけに、


残念といえば残念。




AKBで5年待ったんだから、

あと1年2年、


様子を見て欲しかったと思います。