murazakiのブログ

日々の出来事を日記分として書いていきます。パチンコ分、競馬分、哲学分も少々。

(パチ分)定量制

パチ分。


田山さんが亡くなり、もう15年か。


前にレートの話が出たが、


今の台、

4パチ、20スロじゃ、

キツイ感じがする。



私がパチンコ始めた頃は、

羽根台とセブン機とが半々くらい。

セブン機も液晶が出始めくらいだったと思う。

セブン機はラッキーナンバー制で、

羽根台は定量制。


4000発定量って店が多かった。

2.5円交換だから、


打ち止めにして1万円くらい。


スタイルもいろいろあり、

台で4000発、

個人で4000発、

打ちこみ込みで4000発、

など。


台で4000発が多かった。


機種は、カバ丸、フライングカーペット、

タヌ吉くんもあったかな。


話戻すと、


その頃は5千円くらいでも、

十分勝負になったし、


勝ち負けも一万円以内で、収まってた。



今は、5~6万円くらいは普通に上下する。


だから、

2パチか10スロが本来は良い、私の金銭感覚では。


ただ、


ホールでは2パチも10スロも流行らないが(⌒~⌒)