murazakiのブログ

日々の出来事を日記分として書いていきます。パチンコ分、競馬分、哲学分も少々。

パチンコ分、無料か有料かの垣根

パチンコ分

入場料ネタばかりで申し訳ないですが、

安倍総理はパチンコ入場料制に言及したらしい。


さすがは、我が安倍総理

私が見込んだだけの事はある(←関係ないだろ)


いい案だと思います。


やはり、無料か有料かの垣根は、かなり大きい。

私のラーメン店の経験でも、そうです。

トッピング無料と10円20円でも有料とだと、

全然違う。

トッピング無料だったら、

食べたくないモノでも、一応、注目する客とか割と居る。


10円20円の有料だと、安いから注目する人は居るが、

一応、注目する人は居ない。


パチンコ入場料は、100円くらいらしい。

私は年間330日以上パチンコ屋に行くから、

33000円の負担増か(^-^;


その他の意見だと、

ドリンク付きという案があった。


競馬や競輪なら、水やお茶は必ずあるから、

入場料あり、水やお茶無料、


それなら、元は取れるし、


悪くない案だと思います。


有料会員制を提唱してた人もいたが、

回数券だとお得だとか、

年間パスポートとか、

いろいろ、やりようはありそうだが。


ちなみに、


競馬や競輪は、有料無料にかかわらず、


客層には変化はありません(´▽`)ノ