murazakiのブログ

日々の出来事を日記分として書いていきます。パチンコ分、競馬分、哲学分も少々。

パチンコ分、貯玉期限

パチンコ分

今月も絶望的な収支かと計算したら、

実質は10万円ほどプラス。


本当かよ(^_^;


貯玉制度のせいで、タイムラグが出やすいのは確かなのだが。


貯玉かき集めるても、数十万円くらいはある。


あまり、行かない店だと、下ろすかどうか迷う。


一応、貯玉期限は最後にカードを機械に通してから1年。

しかし、ほとんどの店が無期限で、期限切れる場合は、郵便で通知が来ることが多い。


リニューアルする時なんかも、たいてい来る。


いきなり閉店とか、私の地域では経験ない。

元々、貯玉システムと店は別で、

残り貯玉は現金にはならないが、景品には交換可能だと思う。


ただ、何万円も景品になってもねえ(^-^;

パニーカードが使えなくなった時は、現金で払い戻してくれてた記憶がある。


47枚貸しでも良いから、等価交換が一番だね。