murazakiのブログ

日々の出来事を日記分として書いていきます。パチンコ分、競馬分、哲学分も少々。

日記分、次期アメリカ大統領私見

日記分

ついでなので、アメリカ大統領について書くと、

議会は共和党で大統領も共和党だから、普通はうまく行くんだが、


トランプ大統領は、うまくいかない気がする。


これが日本のような議院内閣制なら、うまく行く。

安倍総理は、今、そうゆう立場。


しかし、アメリカは大統領。

しかも、

二大政党制で、民主党共和党の選択くらいで、出ちゃった人だし、

トランプ大統領共和党の方針が違う部分も多いらしい。

ちょうど、小泉純一郎総理に似てるかな。


自民党総裁でありながら、

自民党の方針とは違う異端。


あの時は、国民の支持率が高かったから、乗り切れたけど、

トランプ大統領は国民支持率も高くなりそうにない。


政治でゴタゴタして、国民支持率も高くない大統領時代に、


アメリカがさらに発展するわけないと思うが(^_^;


外交もTPP反対、二酸化炭素排出量削減にも反対。

保護貿易主義。

下手したら、戦前のブロック経済に戻るかもしれない。

となれば、

第三次世界大戦のきっかけを作る大統領にすら、なりかねない。


今は、会社経営者だから、成功者だから、金持ちだから、


とか、取って付けたような理由で株もドルも上がってるが、


そんな希薄な理由で、よく上がってると思う。



日本には不利?


そんな心配は無用。


だって、


どのアメリカ大統領でも、

毎回、無理難題を言ってくるから(^ー^)

ヒラリーでもトランプでも、

それは変わりはしないので、

安心して下さい(´▽`)ノ


ヒラリーの方が、政治経験が長いから、読みやすいのは読みやすいのだろうけど。