murazakiのブログ

日々の出来事を日記分として書いていきます。パチンコ分、競馬分、哲学分も少々。

日記分、施錠

日記分。

警察官が

「施錠してましたか?」


と。


「はい」


と返事して、自転車の鍵を見せる。



「エッ!」


少し驚く。



「じゃあ、鍵のかかったまま、自転車盗難されたと」


「はあ、そう…みたいです」


都会ならともかく、四国の田舎で、

施錠してて、


自転車盗難される事は、あまりないと思う。


事実、


毎日のように、パチンコ屋に自転車を止めていて、


ただの一度も、


自転車盗難の経験はなかった。


しかも、いわゆる、ママチャリ。

安い自転車。


それを、わざわざ盗むなんて。


警察官が、探して、くれてる。


「この自転車は?」


指差す。


「そうそう、こんな感じ」


似たような自転車が、何台かある。


まてよ、


間違えて、乗って帰ったのかも。


いやいや、



じゃあ、



鍵は、どうした?


施錠してるんだぞ。


壊したのか?


それも、どうだろう。


何せ、


施錠してない自転車は、何台もあり、

わざわざ


「施錠しましょう」


なんて、紙を貼られてる自転車あるし。


なんでも良いなら、


それに乗るだろう。