murazakiのブログ

日々の出来事を日記分として書いていきます。パチンコ分、競馬分、哲学分も少々。

(日記分)バック広げ

日記分。


クランクとカートリッジの説明から。


クランクは前ギア周辺。


ペダル漕いでる部分。



カートリッジ式はボトムブラケットの種類。


前ギアの左右を繋いでる棒とか軸とか。


このカートリッジ式にすれば、


安物自転車特有の、


漕いだ時に、ガリガリ言うのを無くせるらしい。


私もネット情報でしか知らない(^_^;)



で、



買い替え前提で、



ホームセンターへ。



しかし、この自転車が置いてない。



そこで登場がサイクルベースA。


自転車チェーン店。


ここならあるだろうと、


ネットで調べてたら、


悪評が多い(^。^;)



「自転車、バック広げ」


で検索したら、


まず、最初にヒットする。


バック広げとは、万力のような専門器具を使って、


後輪タイヤを交換する方法。


これだけだと問題なさそうだが、


無理矢理やるもんだから、


自転車本体が変形したり傷むとか。



バック広げ後の症状は、


スタンドが立ちにくい、


真っすぐ走行できない、



チェーンが外れる、



等など。



次回へ。