murazakiのブログ

日々の出来事を日記分として書いていきます。パチンコ分、競馬分、哲学分も少々。

(日記分)網戸の張替え

日記分。


網戸を取り替え。


自転車のタイヤ交換の時を考え、


ネットで調べる。



必要なモノは、


網、ゴム、ローラー。


網戸は端をゴムで止めてるだけなので。


ローラーは、ゴムを押し込む為のモノ。



作業開始。



網戸から網を外すのは、割りとスムーズに。

精密ドライバーとかあると便利。


が、張替えの網が問題。


クルクルとポスターみたいに、巻いて売ってる。


だから、巻きクセがついてて、

ネットで見たように、平たくならない(-.-;)


ネットでは、そんな説明なし。


だから、クリップが必要なのか(^。^;)


今回はイスで両端を押さえたが、

次回からはクリップを使う。


次の工程は、ゴムを溝に押し込む。


簡単なのだが、


たゆみなく張るのは、手間だね。


少し引っ張りながらやったが、


やり過ぎると、せっかくの網がダメになる。


ラストはカッターで、余分な網を切る。


これも、日本刀並の切れ味のカッターでないと難しい(-.-;)


ハサミで切った方が早い。



一応の作業は、こんな感じでした。