murazakiのブログ

日々の出来事を日記分として書いていきます。パチンコ分、競馬分、哲学分も少々。

日記分、フェアプレイポイント

日記分

ワールドカップサッカー、決勝トーナメント進出。

後半見てたら、絶対、批判されるだろうと思ってました。


私の性格からして、

「卑怯な事して勝つくらいなら、正々堂々と負けよ」

というのを期待されてるかもしれませんが(^ー^)


今回に関しては、特にそうは思いません。


将棋のリーグ戦なんかも、出場した事もありますし、

プロのリーグ戦なんかも、確認したりしますが、

リーグ戦ならではの消化試合が生まれるのは、

リーグ戦の特徴です。


昇級争いや優勝争いに、すでにリーグ戦で敗退した人が絡む事も多々あります。


それに、日本が0対1のまま終わっても、決勝トーナメント進出が確定していた訳でもありません。

西野監督の賭けだった訳です。


決勝トーナメント進出しても、批判されるのですから、

もし、リーグ戦敗退なら、

批判はこの比ではなかったはずです。

仮にこの試合がワールドカップの出場がかかった試合であっても、同じ批判があったのでしょうか?


ルール上、仕組み上、仕方ない選択だったと思います。


いろんな意味で良い経験だったと思います。

選手やスタッフ、

そして、応援してる側、テレビで見てる側。

いろいろ考えさせる試合でした。


次の試合は、今回の試合もあり、

今まで以上に必死で選手が戦う事でしょう。

そう考えると、西野監督は、非常にうまくやったのかもしれませんね( ^-^)


余談ながら、

フェアプレイのポイント差で決勝トーナメント進出したのも、

ある意味、日本らしくて良いと思います(^o^)