murazakiのブログ

日々の出来事を日記分として書いていきます。パチンコ分、競馬分、哲学分も少々。

日記分、カナダ国王

日記分

今週から為替中心の生活へ。


別に、パチンコをヤメる訳ではないが(^_^;


しかし、今週は動きが少なく、

二回トレード、

25銭ほどプラス。


スタートとしては悪くない( ^_^)



来週の予定を見ていたら、


カナダ、ビクトリア女王誕生日休日。


アレッ?


カナダって、立憲君主制だっけ?


カナダって、主要先進国の割に、知らない事が多いよね(^o^)



調べる。



えーと、



イギリス国王はカナダ国王を兼任している。







どうゆうこと?



カナダって、イギリスの一部なの?



調べた結果、


私の理解では、


カナダ国王とイギリス国王の兼任も形式的、

イギリスの一部というのも形式的、


だと思う。


カナダは、完全独立国で、イギリス支配は受けてないと。


ただし、カナダ総督を任命する権限をイギリス国王が持っていると。


これも当然、形式的に。



まあ、普通に立憲君主制ですよ( ^-^)



ちなみに、オーストラリアの国王もイギリス国王だとか。


そちらは興味ある人は調べて下さい。