murazakiのブログ

日々の出来事を日記分として書いていきます。パチンコ分、競馬分、哲学分も少々。

日記分、国民投票は政治的間違い

日記分。
 
 
イギリス国民投票
 
 
まさかでした(^-^;)
 
 
 
残留派議員の殺害事件あり、
 
 
 
残留確定的と思ってましたが。
 
 
 
根強いEUへの不信感があったのでしょう。
 
 
 
キャメロン首相も、
 
 
 
国民投票で残留決めて、
 
 
 
その中で離脱派の割合をEUとの交渉の材料にしようとしたのでは。
 
 

 
 
残留になったが、離脱派も結構居ますよ。
 
 
 
EU離脱されたくなかったら、
 
 
イギリスの提案を受け入れて下さい。
 
 

 
 
と。
 
 
 
EUの政治家か何かが、
 
 
 
「離脱残留を国民投票にかけたのは政治的間違い」
 
 
という感じの事を言ってました。
 
 
 
まさに、
 
 
 
キャメロン首相の退陣という最悪の結果となりました。
 
 
 
しかも、
 
 
 
この国民投票の手法は、
 
 
ヨーロッパ諸国で、次々と使われる可能性があります。
 
 
 
そうゆう意味からも、
 
 
 
政治的間違いなのかもしれません。
 
 
ヨーロッパは、しばらく、揺れ続けるでしょう。
 
 
 
私は、
 
 
EUは解体に向かうと予想します。
 
 
 
前にも書きましたが、
 
 
 
ヨーロッパ諸国のゆるやかな経済連合で良い気がします。
 
 
 
通貨統合したせいで、
 
 
 
各国ごとの金融政策が行えません。
 
 
 
結果、
 
 
ユーロという通貨は、
 
 
 
下落する運命を背負っていると思います。
 
 
 
ユーロはスタート当初、
 
 
私の調べた結果では200円くらいでした。
 
 
 
今は120円くらい。
 
 
4割下落です。
 
 
 
今後も、傾向としては下がり続けるでしょう。
 
 
 
私がトルコリラ買う機会は永遠に失われたのかもしれません。