murazakiのブログ

日々の出来事を日記分として書いていきます。パチンコ分、競馬分、哲学分も少々。

続・競馬脱税事件

競馬脱税事件、


まさかの検察側控訴。


日本は三審制だから、


別にいいんだけどさ。


常識で考えれば、


検察や国税局も、わかってるはず。


常識通用しないから、


裁判員裁判が導入されたんだと思う。


ここは政治の出番だよ。


この基づく根拠は、


大蔵省財務省あたりの通達が、根拠だと思う。


なんか、通達って聞けば、


たいした事なさそうなんだが、


これも、れっきとした法律であり、


違反すれば、罰則もある。


これが官僚、役人の力の源でもある。


国会で法律作るが、


その細部に関しては、


官僚、役人が作る。


で、好き勝手に、


通達、省令あたりで、


国民を規制してくるわけ。


選挙でも選ばれてない連中が。


まさに、民主主義ならぬ、


官主主義と言われるゆえんだ。



今回の件は、裁判でなく、


法律によって、ハッキリさせた方がよいと思う。


競馬だけでなく、


公営ギャンブルの根幹、存立にかかわる重要な事だから。